映画表現決起集会

アクセスカウンタ

zoom RSS しいたけ栽培

<<   作成日時 : 2014/12/19 18:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この冬、しいたけ栽培が熱い!!

先日、友人に「しいたけ栽培、最高だよ!」と誘われて(笑)購入して栽培開始してみました。
画像

こんな風にケースに入れて栽培...と言っても椎茸菌が仕込まれたブロックを袋から出して水に漬けてケースに入れ、乾かない様に適度に湿らせながら10〜20℃ぐらいの温度の室内に放置しておくだけなんだけど。
しかし、想像以上にデカイので(ブロックはそうでもないけどケースが大きい)家じゃ場所取るしって事で職場にて栽培してます。
どれくらい大きいかというと、
画像

モチュ子がすっぽり入るぐらいです。
モモナは小さめな子なのでスッポリですが、大きめな子も入れますね。
ウチでこのケース置いてたら、間違いなく我先にとばかりに寝床にしてる事でしょう。

届いてから1回目の収穫までは、ポコポコ生えるので友人の言ってた「面白い」の言葉通りでした。
画像

そんなに肉厚だとか大きさとか期待はしてなかったのにかなりの肉厚で大きさでしたよ。
こんなに立派な椎茸様。
画像

ポコポコ生えたのを収穫済まして、第2期目の収穫を!と水に1日漬けて準備したのですが、しいたけ沈黙....。数日はお休み期間だとは思ってたけど、かなり長く沈黙なので、もう1回水に漬けたら何とかお目覚めな気配にはなってきました。
う〜ん...。やっぱり職場にあると休日や外出で職場に行けない時は湿らせられなくて乾き気味なのが原因かなぁと、しいたけの養育場所(笑)を考え直してます。
しかも正月休みになったら放置になってしまうし、やっぱり我が家で育てるかなー。
休み前に自宅に持ち帰ったら、もう職場に持って行くの面倒でそのまま自宅に置く様になるだろうけど(^^;)
どうやら2期は収穫出来て、3期目はどうかね?みたいです。
友人の椎茸は3期目で沈黙してて、どうなのかな?な様子見期間なんだって。

この商品、椎茸以外にもキクラゲとかもあってね。
椎茸が終わったら次はキクラゲを育てようと思ってます(^^)
収穫の数によってはスーパーで買う方が断然安いけど(しかも初めはケースも購入なので絶対に割高)味と楽しさを考えると良いですよ♪
キッチンガーデニングやってみたいなぁ、ハーブ栽培したいなぁと思ってたんだけど、始めたのが椎茸栽培(笑)いや〜日当り悪くても関係無いし楽しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
miyoさん、ちは〜(^-^ゞ!

おぉーぅ、スバラスィ!!肉厚椎茸!

今はそんなオサレな感じで栽培出きるんですね!
昔、会社で椎茸の原木を頂いた人がいました。なかなか原木は頂いても、、


今年もあと少しとなりましたね!
miyoさんのブログで、楽しい一年でした(*^^*)
ありがとうございました!

来年もよろしくです(*^^*)
良いお年を〜!!
96猫
2014/12/29 22:34
to96猫さん
うぉ〜ギリギリ間に合った!今年もこんな拙くダラダラ、ノロノロとくだらない事をツラツラと書いてるブログに貴重なコメント書いてくれて大感謝です!来年はもっと進化して素早く、シュッシュとブログを書く…書きたい…(願望)なので、ご贔屓によろしくお願いしますm(_ _)m
あ、椎茸。私は少女期(爆)に過ごした田舎の山で、探索してたら椎茸ゴッソリ発見して根こそぎ収穫して帰宅したら、祖母に「それ野生じゃない。栽培だ」と言われたよ。椎茸がどのように生えるのかとか知らない無垢な少女期…。盗っ人でも知らなきゃ無垢(笑)
miyo
2014/12/31 22:29
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

更新されてたの、気づかなんだ〜〜^^;
しいたけ栽培かあ。卓上サイズかな、かわいいね♪って思って見てたら・・・実物、デカっ!
なんにせよ、自家製で収穫しつつ食べるのって楽しいよね(^O^)
キーブー
2015/01/01 21:28
キーブーさん
もう2月ですが....。
今年もよろしくおねがいしますm(_ _)m
2月になってしまっての御挨拶スミマセン。。。。
あ、椎茸栽培ですが、順調にまだまだ栽培しています(笑)1回で生える数にバラつきがありますが、楽しいですよ(^^)因に現在は収穫間近が1個です(爆)楽しいし美味しいですよ♪
miyo
2015/02/11 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
しいたけ栽培 映画表現決起集会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる