映画表現決起集会

アクセスカウンタ

zoom RSS 腱鞘炎

<<   作成日時 : 2014/09/03 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


思ったより痛いのね(;_;)

本日の神奈川は、お天気も良く夏の暑さが舞い戻って、数日間肌寒かったのが嘘の様でごじゃいます。
……なんじゃこの気温差は(゜□゜)!風邪をひいてしまうぞ!今、熱が出るとデング熱かと恐れられそうだぞ!
……公園に行ってはなりませぬ………(-_-)

風邪もひいてなきゃ発熱もしてないけどね。
季節の変わり目にある咳は出てるけど(*_*)
そんでもって腱鞘炎になりましたけど(>_<)
あれね、腱鞘炎て思った以上に治り遅くて痛いのね。ワテクシ腱鞘炎を侮っておりました(`・Д・)ゞ
あまりにも気軽に聞く外傷(というの?)なので、湿布すりゃすぐ治るもんだと思っとりました。

違うじゃねぇかコンニャロー(#゜Д゜)

ある日いきなり手首が痛くなって、バンテリンみたいなの塗ってたけど痛みが引かないから湿布にしてみたけど、多少痛みがなくなっただけでどうにもこうにも痛いのでね。でも病院行っても湿布処方されるだけでしょ?今やってる治療と変わらんでしょ?と思って病院に行くのを悩んでたんだけど、市販のと処方では湿布の効能がどれぐらい違うか観たらさ、やっぱり違う上に病院の方が安いと…。しかも安い市販の湿布は効能が低いと…←安い湿布使ってた。
で、病院に行ったら腱鞘炎と診断されたさ。湿布と薬出されたさ。

あれだってね、これが原因!とすぐなる訳でなく、小さな痛み(炎症)が蓄積されて腱鞘炎になるんだとな。だから「痛いな」と感じたら休息&治療(湿布貼るとか)すると良いんだと。
そして!冷えも関係あるみたいよ?冷えで筋肉が強張ったり血の循環が悪くなって柔軟性が低下して炎症起こりやすいんだって。腱鞘炎に限らず関節とか他の部位もね。
成る程…近年、足先が冷えたり身体の芯が冷えるし、そのせいか血流も悪くなってると思うのよね。何時間も何日もゲームやってても腱鞘炎にならなかった奴が酷使してない今、なるのは何でかなって思ったんだよなぁ。歳のせいか(爆)

手首を安静にしてと言われたけど、利き手首だし、日常生活するにあたり必ず動かすじゃない。安静って何ですか?となる訳よ。なるべく左手で何かする様にしてるし、左手でご飯食べたりしてるけど、それでも多少は右手も使うし。
腱鞘炎が長引くのって、こういう風に安静には出来ないからじゃなかろうか。
と書いてる今も右手は使ってるし。

湿布固定するのにテープは毎日だと被れるからサポーターやネットで固定してるんだけどサポーターが少々きついのか、手が黒ずんでデカイよと言われた(@_@)浮腫かな…。確かに見比べると色が違う様な…浮腫じゃねぇかって感じが…。
参ったね( ̄∀ ̄)アハッ 早く毎日湿布しなきゃならん程に痛いのはなくなってほすぃでし(;Д;)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>と書いてる今も右手は使ってるし。
爆笑。ホントだよ。腱鞘炎だっつうのにキーボード打ってるやん!!(笑)
40代も半ばを過ぎると、あちこち痛くなるよ。私も指関節が最初痛くなって腫れたりしたんで、リューマチかと震えあがって病院へ行ったけど・・・加齢とともに、そんなふうになるらしいよ。今は小康状態だけど、ケータイやらで酷使するとやっぱり痛くなるし^^;
手首も、重いマンションのエントランスドアを開けたりするときに痛いことがあって、戦々恐々。そっか。これを無理すると腱鞘炎になるのね。。。
お大事に。私も、大事をとって酷使するのを避けますわ(笑)
キーブー
2014/09/11 18:54
toキーブーさん
キーボードも、なるべく左手で打つ範囲を広げて右手はあまり使わない様にはしてるんだけど(笑)仕事も手首に負担かからない様にしたり....。でも結局骨折みたいに固定して訳でもないから日常的に無意識な動きで痛みがはしって「はうっ!」となるんですよ。服を脱ぐ時の手首のスナップとか、私の腱鞘炎は小指側の痛みが強く、親指側に捻るととても痛くて何かを反時計回しにした時に「はうわっ!!」と叫んでます。本当に厄介だわ...。
あー成る程、加齢で指の節が腫れたみたいになるのか。私の母の指も節が腫れて他が骨みたいに細くてね、病気が酷いんじゃないかと心配してたんですよ。母の場合は水仕事をしてるので皮膚の荒れとか関節炎だとかもあるんだけど。
やっぱりねぇ、『若い内に治しておく』というのは大事なんだなぁって心底思いますよ(笑)加齢と共に治りが悪いし、ちゃんと治したり治療してない患部は悪化したり痛みが伴うから。そしてどんな痛みや病も早めの治療ね。大した事ない治療で済むのが大掛かりな治療になっちゃうから。キーブーさんも気をつけてー(><)
miyo
2014/09/12 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
腱鞘炎 映画表現決起集会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる