映画表現決起集会

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐ケーキ

<<   作成日時 : 2014/05/08 04:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

豆腐のチーズケーキ風♪

これね、材料は「絹ごし豆腐」「ホットケーキミックス」「砂糖」「卵」「オイル」「レモン汁」なんです。
そう、豆腐!それを混ぜるだけの簡単作業(・∀・)レシピ本には
「豆腐ベークドチーズケーキ」
と命名されてたのですが、作る前は『チーズのチの字も入っとらんのにチーズケーキだと?』と思ったのですが、まずはレシピ通りに作ってから、アレンジでクリームチーズやらパルメザンやら何れかのチーズ入れるかと取り敢えず作ってみたらさ、何とこれがチーズケーキっぽい(◎o◎)
豆腐だから低カロリーだし、もっとチーズ感が欲しかったらパルメザンチーズ振って焼くだけで充分かも。こりゃ驚きでしたo(^-^)o

ついでに、生焼けではなかったけど焼きが足りなくて焼き色がつかなかったのですよ。で、写真撮るのに焼き色が無いのが何だか乏しい感じがしたのでトースターでちょいと焼いてみました。そして写真を撮る時に、やっぱりハナちょが写り込む(笑)
ハナは豆腐ケーキが好きみたいで、ちょこっとあげたら食べた上に催促してきました( ̄∀ ̄)
今度は砂糖抜いてオイル少なめにしてホットケーキミックスを小麦粉とベーキングに変更して作ってみようかしら。それをハナが食べるなら猫用ケーキになる♪
それを自分で食べる時はジャム乗せて食べれば良いんだし。
中々やるなぁ、豆腐。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほほう、豆腐ケーキですか。おいしそう
普通のケーキよりもカロリー低そうだし・・・最近BMI値が上限に迫ってきている私にはぴったりかも。
んで、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます
そんで、波乱の30代から、めでたく40代への新スタートを切ったんですね。今後のmiyoさんに幸多かれ!
キーブー
2014/05/11 18:54
toキーブーさん
あら!先にキーブーさんの所にお邪魔して来てコメント書いてきましたよ(笑)
このケーキ、一般的なケーキよりも雲泥の差でローカロリーです(爆)オイルもサラダ油から他のオイルに変えればそれぞれのヘルシーさとかだし。ウチはサラダ油は無くてオリーブ、アボカド、グレープシードを使ってるので、今回はグレープシードにしたけど。自分で作ると砂糖の加減や、白糖でなくキビとかのミネラル豊富なの使えるしローカロリーでオーガニックなのが食べれるよね。太っちょで甘い物が好きな私には良いオヤツだ。ローカロリーだからって食べ過ぎに注意だけど(爆)
あ!これはこれはお祝いのお言葉ありがとうございます(^^)40代は素敵で平穏に過ごしたい(^^;)というか新たな出会いが無いかしら...。と考えつつも、恋愛偏差値が極端に低い私には何をどうすりゃ良いのか面倒で(笑)お互い独り身は寒いねぇ(爆)
miyo
2014/05/15 18:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆腐ケーキ 映画表現決起集会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる