映画表現決起集会

アクセスカウンタ

zoom RSS 干し柿アレンジ

<<   作成日時 : 2014/03/07 01:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

1月に作ったものだけど(^_^;)

我が家には毎年、年末近くに山梨の叔母から美味しい干し柿が届きます。叔母が作っている訳ではないですよ(>∀<)美味しい干し柿を置いてるお店が近所にあるのです。
でもね、美味しいんだけど食べ切れないのよ(>Σ<)しかも数年前までは1、2個取って残りはこの干し柿が大好きだと言う友人の父にお裾分けしてました(^_^;)
でも歳のせいかね(笑)近年は昔よりも食べる様になり、アレンジしてヨーグルトに混ぜて食べたりしてるので、友人の父にも3(私):7ぐらいの割合のお裾分けとなってます(笑)
たまたま観てた料理番組で、「干し柿バター」というのを作ってたんですよ。干し柿にバターをサンドした品。美味しそうではあるけどバターね…なんてボンヤリ思ってたのですが( ̄∀ ̄)他で干し柿+クリームチーズというのを小耳にして(^_^)クックパッドで検索したら結構アレンジメニューがあるのね〜(◎∀◎)♪その中から干し柿のクリームチーズサンドを抜擢(。・∀・)b
干し柿を平たく半分に切って種を取り除いたら、そこにブランデーを塗って(お好みで。片面でも両面でも)胡桃とかアーモンドのナッツを混ぜたクリームチーズを1枚に塗る。そしてもう1枚をのせてサンド!ラップで形を整えながらピッチリ包んで冷蔵庫で休ませつつ冷やして馴染ませる。そして食べやすく切るべし、切るべし。―出来上がり。
干し柿そのままよりも食べやすいし干し柿に飽きちゃってる人や子供に良いアレンジでした(^_^)子供にはブランデー無しにしましょう(笑)
ナッツはお好みで良いけど胡桃が合うかな?私はアーモンドにしたけど、アーモンドも合いましたo(^-^)oこれにシナモン混ぜたりクローブ混ぜたりしたらどうかな…ミントを入れたらどうかな…と、クックパッドに掲載されていたレシピに自己アレンジしたらどうだろう?と広がりました。
クックパッド、やるな( ̄ω ̄)
サンドしたり面倒な時は、刻んだ干し柿をクリームチーズに混ぜるだけでクラッカーに塗ったりパンに塗ったりとのディップが出来ます。レモン汁を加えると良いですよ。
そういや作ってないけど、干し柿を使ったナマスもレシピにありました。干し柿を酢の物にというのは以前から聞いてはいたけど、これも美味しそうなので12月に送ってもらった物で作ってみたいです(^_^)
でも柿の樹どうかな…山梨は物凄い大雪で果樹園やら何やらが大打撃だったみたいなので。桃もどうなるかなぁ(;_;)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は柿は好きだけど、干し柿ってあまり食べないなあ、そういえば。でも柿をギュッと凝縮してるんだから、きっとおいしいに違いない(*^_^*)
クリームチーズね。なるほど。ブランデーをたっぷりしみこませて食べてみたーい♪
キーブー
2014/03/09 17:53
toキーブーさん
私も送ってもらってなきゃ食べていないであろうという干し柿(^_^;もしかしたらヨーグルトに入れるドライフルーツとして食べてるかもしれないけど、それでも最近になってという感じだろうなー。干し柿というと昔っぽいけど、ドライフルーツなんだよね。
生の柿よりも数倍甘味はあるよ。そこが生の柿は好きだけどってキーブーさんにはどうだろう(^_^;)そして当たり前だけどネットリしてます(笑)だけどドライフルーツが好きな人には美味しいんじゃないかな? あ〜キーブーさんはブランデー風味好きだもんね(*^ω^*)レミーだっけ?レーズンだけでブランデー風味が香るチョコ。←ひどくザックリ(笑)
あれとか好きなら結構好きなレシピかもしれない???(o^∀^o)
miyo
2014/03/10 04:31
miyoさん、ちはは〜(^^)/

おぉぅ。。干し柿。
ワタシハ、食べないですね。ネチネチした物があまり得意ではナイので、、ようやくバナナが食べれるように・・・
でも干し柿って結構お高いんですよね。
岐阜には干し柿に栗キントンを挟んだ和菓子が合ったような・・・

いつも料理上手ですね〜!!
96猫
2014/03/24 16:32
to96猫さん
なんてこったい!!コメに気付かずにすみませんでした(>△<)
歯にくっつく系のは苦手という人いますもんね。ネチネチした物というと、ジェリービーンズとかプルプルした物でなく、固めでグラニュー糖がかかってるゼリーとかダメだね?(笑)あ、グミもかな?いや、グミはもぎゅもぎゅだから平気かな...ネチネチはどんなのがあるか色々と考えてしまった(笑)干し柿はあまり買った事が無いから価格の相場が分からないけど、ドライフルーツとしては1つが大きいし、柿の値段を考えると...高めなのかな?ドライイチジクは高いんですよねぇ。
ほほう、岐阜にそんな甘さの王道な和菓子があるとは!考えただけでも甘いな...。甘い物に甘い物を挟むとは。
お褒め頂きありがとうございます(^^)しかし料理上手かは味の保証をしませんのでさておき(笑)作るのは大好きであります♪
miyo
2014/04/01 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
干し柿アレンジ 映画表現決起集会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる