映画表現決起集会

アクセスカウンタ

zoom RSS ケークサレ

<<   作成日時 : 2012/04/24 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

野菜たっぷり(。・ω・。)

最近巷でホコホコと知名度上げてる料理、『ケークサレ』です。
正確に言うと『ケークサレもどき』ですが(^_^;)

まずケークサレとはなんぞや?との方に。
簡単に言うと

『甘くない惣菜パウンドケーキ』

です(*・∀・)b
野菜やら何やら、お好きな物を混ぜて焼くだけの簡単お料理。
カップ型で焼けば切る手間もなく手軽に食べれますよ。
簡単な材料は
〇薄力粉…105g 〇ベーキングパウダー…4g 〇砂糖…10g 〇塩…4g 〇卵…2個 〇牛乳…15ml 〇生クリーム…40ml 〇サラダオイル…25ml 〇オリーブオイル…20ml 〇お好きな具材

てな感じ。ギャラリーの仕事でオープニングの時は酒のツマミに料理を作るのだけど、その時に余った野菜やウチにある物で作りました。しかも目分量(笑)ケークサレやパウンドケーキはしょっちゅう作ってるので感覚で。しかし粉が少なくてケークとスパニッシュオムレツの中間の様な代物に(-_-;)

写真の具材は〇生ハム〇ズッキーニ〇トマト〇マッシュルーム〇インゲン〇人参〇アスパラの頭〇ピーマン で、生地に粉チーズ入れてます。ブラックオリーブ入れるの忘れた…。で、手前の小さめのは具が同じで焼く時にチーズ乗せて焼きました。
ウチはサラダオイル使ってなくて、グレープシードオイルなのですが、この辺、バターにしたり好きなオイルにしても良いと思いますよ。生クリーム入れないで牛乳だけでも良いですし。たまに「牛乳でなく水にしたらどうなんだろ?」と、暴走自己アレンジ精神が疼きますが、まだ挑戦してないです。どうなるんだろね?今度こそチャレンジしてみたいです。

キンピラや煮物なんかも具として活用出来ちゃいます。
余り野菜や余ったオカズのリメイクに、結構使えますよ(≧∇≦)

今日の朝食は大きいのと小さいの2個ずつと、アボカドサラダと…青汁(笑)
アボカドサラダは〇アボカド〇わさび菜〇チコリー〇スモークタン〇アーモンドチーズ にハーブソルトとビネガーとグレープシードオイルをかけて、クルミトッピングだったのだけど、食べ過ぎなのだろうか…?
最近、もしや自分は食べ過ぎなのではなかろうか?と疑問でして、食べた物を伝えてお聞きしてます(爆)元々大食いでして(^_^;)
という訳で、ちょいと詳しく書いてみました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オシャレなフレンチですね♪
沢山具が入って美味しそう〜
甘いのしか作ったことがないので、今度作ってみようと思います
プードル
2012/04/24 23:37
miyoさん、ちは〜(^^)

すごいっす、感覚で作れちゃうんですか!!
オサレ〜〜っす!!

朝はしっかり食べた方がいいとも思います^^
ゆっくり食べたいのですが、私はかけこみ朝食です。。。
96猫
2012/04/26 15:58
toプードルさん
ケークサレはオススメですよ〜。キノコ類にする時は炒めて入れた方が美味しくて、ブロッコリーとかは生のまま入れた方が食感が良いですよ。是非お好きなアレンジして作ってみてください(^^)ホットケーキミックスだと凄く簡単につくれますね。ミックスは甘いので塩加減を多めにした方が良いかもしれないです。
miyo
2012/04/26 17:58
to96猫さん
私の料理は感覚です(爆)作り慣れてても分量はちゃんと計った方が良いんですよ。しかし面倒な時は感覚!失敗もあるけどそれなりに食べれる物がつくれます!(笑) 私は朝が遅いので、朝昼一緒となるのですよ。時間がある時はこの様にちゃんと食べるけど、時間が無い時は野菜ジュースだけで、職場に着いてから食べてます(^^)v
miyo
2012/04/26 18:05
ケークサレかあ。新感覚ですね
甘くないおかずケーキって感じなのかな?お弁当に入れても目先が変わって喜ばれそうだし♪
キーブー
2012/04/28 14:37
toキーブーさん
そうそう、おかずケーキですね(^^)お弁当にも良いですよ。カップで焼いてランチにってお弁当のレシピに載ってたりしてるし。粉100gならマフィンカップ6個分ぐらいの量だからキーブーさんの所だと丁度良いかも(^^)あ、でも食いしん坊が居るから足りないかな(笑)他のレシピなんだけど、オイルやバターを減らしてアボカドを入れるのもあって、鮮やかな緑で美味しかったですよ〜(^^)
miyo
2012/04/28 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケークサレ 映画表現決起集会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる